*七五三祝福式*

kanri さんのとうこう 2017年 11月 16日 | カテゴリ: 園より

11月15日、七五三祝福式を行いました!

みんなでホールにお集まりをして、七五三の由来のお話を聞きました(^^)

「これからも元気に成長していくことが出来ますように」とIMG_4933

心を込めて、神様とマリア様にお祈りをしました。

 

その後は、副園長先生が子どもたち一人一人に

神様のお恵みを祝福して下さり、

心も身体も一回り大きくなったような気分の子どもたち(*^^*)

IMG_4940

 

お家に持って帰った千歳飴は

おいしかったかな?(>_<)

 

 

これからもみんなが

元気ですくすく成長していくことが出来ますように☆

お店屋さんごっこをしました♪

kanri さんのとうこう 2017年 11月 15日 | カテゴリ: 園より

11月10日(金)子どもたちがずっとずっと前から楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました♪

数日前からお部屋やバスの中では「オレ絶対おすし買いに行くし~!!」

「私はね、たこやきやさんなんだよ♪」と嬉しそうに話していた子どもたち、

当日は朝からテンションMAX!!!!☆

最初にホールステージにて各クラスのお店屋さん紹介♪

IMG_1381IMG_4862

子どもたちはもちろん先生たちも大盛り上がり!!

そしていよいよお店屋さんごっこスタート♪

IMG_1386IMG_1389IMG_4866IMG_4864IMG_4867IMG_4869

「いらっしゃいませー!」「なににしますか~?」「ありがとうがざいました~♪」

掛け声もばっちり♪お店の前では呼び込みも頑張っていましたよ(*^_^*)

IMG_1404IMG_1405IMG_1436IMG_4920

買い物だけでなく診察をしてもらえたり、イートインコーナーで買ったものを食べたりもできましたよ(*^^)v♪

IMG_1420IMG_1425IMG_1385IMG_4886IMG_4915

IMG_4876IMG_4878IMG_4879IMG_4885IMG_4902

IMG_1439 お買いものもとぉーっても楽しんでいた子どもたちでした♪

IMG_1414IMG_1437

子どもたちのはじける笑顔がキラキラ輝く素敵な一日になりました(*^_^*)♪♪

年長☆味噌を作ったよ☆

kanri さんのとうこう 2017年 11月 02日 | カテゴリ: 園より

ますます深まる秋を感じながら、年長さんは「味噌作り」を体験しました♪

川添酢造さんに作り方を教えていただきました!

IMG_1331

IMG_1333

 

 

 

 

 

「くっさ~い」と鼻をつまんだり、、、「おいしい~!」と味見したり(笑)

 

IMG_1345IMG_1355

 

 

 

 

 

みんなでいっしょうけんめい こねこね、こねこね。

IMG_1344IMG_1353

 

 

 

 

 

「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」

IMG_1358IMG_1352

 

 

 

 

 

五感を使って楽しい味噌作り体験ができました♪

今日作った味噌はじっくり寝かせてから、味噌汁パーティで

おいしく食べる予定です(^o^)♪

役員さんもたくさんお手伝いしてくださり、ありがとうございました(*^_^*)

☆平成29年度 運動会☆

kanri さんのとうこう 2017年 10月 14日 | カテゴリ: 園より

真夏のような絶好のお天気の中、平成29年度運動会が開催されました!!

画像 001

 

 

 

 

 

まずは全学年による行進!!大きく手を振って一生懸命頑張りました!!

はじめの体操も 「今日も元~気♪」 題名のように元気いっぱい躍りました☆

 

「ガチャピン・ムックのドキドキ鈴割り」

画像 008

 

 

 

 

 

年少さんはじめての運動会は、鈴割りからスタート^^

気合いたっぷりでたくさん玉を投げて、あっという間にパッカーン☆と割れました♪

 

「かけっこ」

画像 016

画像 028

 

 

 

 

 

画像 056画像 053

 

 

 

 

 

 

ゴールに向かって一生懸命走る子どもたち!!

転んでも泣かずに頑張りました♪

最後は先生にギュー(*^_^*)

 

「おしりフリフリ♪」

画像 018

 

 

 

 

 

てんしぐみさんによるおしりフリフリ♪

フリフリの衣装とカチューシャをつけて、かわいく踊っていました^^

 

「ハッピー ハッピー♪」

画像 034

画像 032

 

 

 

 

 

年少さんはかわいいおひさまに変~身☆

とっても上手に踊れていました^^

 

「マイマイ マジック 玉入れドン!!」

画像 049

 

 

 

 

 

年中さんによる玉入れです!

カゴにむかって頑張って投げていました♪

マイマイマジック☆のダンスもかわいかったです^^

 

「全力少年」

画像 066

 

 

 

 

 

ひとつひとつの技がバッチリ決まっていましたね!

衣装もバルーンと合っていてかわいかったです♪

写真の技は”気球”です(^o^)

 

「組体操」

画像 045

 

 

 

 

 

年長さんによる組体操です!!

この日のために暑さに負けずみんなひとつになり

たくさん練習をしてきた年長さん!!

最高の演技を見せてくれました☆

ピラミッド、ビシッと決まっていましたね♪

 

おいしいおべんとうタイム♪のあとは….

 

年長さんががんばります!!!!!!

 

「NO MORE CRY」

画像 089

 

 

 

 

 

年長男の子によるカラーガードです!

曲に合わせて力強くガードを操る姿は

とってもカッコ良かったです☆

子どもたちの真剣な表情にもグッときました…!(^o^)

 

「Dream Girls」

画像 095

 

 

 

 

 

お次は年長女の子によるリボン&チアダンスです!

キラキラの笑顔で元気いっぱい踊っていました♪

と~ってもかわいかったです(*^_^*)

 

「聖母みんなで恋ダンス」

画像 103

 

 

 

 

 

全園児によるフィナーレです!

各学年色とりどりカラフルな衣装を着て、

今 流行の恋ダンス♪を、みんなで

楽しく踊りました(^o^)

ダンスもバルーンも上手でした☆

 

「全員リレー」

画像 142

画像 144

 

 

 

 

 

最後は… 年長さん全員によるリレーです!

朝の自由遊びの時間も園庭をたくさん走って

一生懸命練習してきた子どもたちです!!

一人一人が全力で走り、バトンをつなぐ姿、

お友達に大きな声でエールを送る姿、

とっても素敵でした(*^_^*)

 

保護者の皆様、前日準備のお手伝い、朝早くのお弁当作りから最後の後片付けまで、

本当にありがとうございました!

とてもすてきな運動会となりました。

たくさんのご声援 ありがとうございました^^

10月、11月 お誕生会*

kanri さんのとうこう 2017年 10月 13日 | カテゴリ: 園より

今日は、10月生まれ11月生まれのお友達の

お誕生会がありました★

まずは教会で副園長先生に祝福をしていただきます♪

IMG_1017「あなたが笑えば 世界が笑う」をテーマに、

「自分が笑うと、お父さん、お母さんが笑い、

世界中が幸せになるんだよ。

みんなの笑顔を周りの人にたくさんプレゼントしてね」と、

素敵なお話を聞くことができました* 

 IMG_1019

お誕生カードをもらうときは、「はい!!」と元気にお返事し、

一人ずつお礼を言ってもらうことができました♪

 

 

次は教会からホールに移動して、幼稚園のお友達にもお祝いしてもらいました♪

IMG_1026

お誕生日のお友達は名前と一言の発表も行いました!!

年長組さんはお名前と“好きなお友達”

年中組さんはお名前と“好きなお給食”

年少組さんはお名前と“好きな食べ物”を

大きなお声で上手に発表してくれました☆

発表のあとはお誕生日のお友達から“どんぐりころころ”のお歌のプレゼントです♪

先生たちからの出し物もありました!!

今月は、すりかえ仮面が遊びに来てくれました(*^ー^*)IMG_1032

運転手さんや副園長先生、wあかり先生と多くの出演者がいてくださり

たくさんの問題が出題されましたが、なんと!全問正解でした☆★

IMG_1037

 

 

 

 

最後には、ブルゾンちえみも登場し大盛り上がり♪ ♪笑いの絶えないとても楽しい

時間となり、素敵なプレゼントでした(^_^)♪

IMG_1047

 

 

 

 

10月生まれ・11月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!

素敵な1年になりますように・・・♪

年長組~結の浜へ行ってきました♪~

kanri さんのとうこう 2017年 10月 13日 | カテゴリ: 園より

運動会も終わり、更に逞しくなった子どもたち。2学期が始まってから毎日練習を

頑張ったご褒美として年長さんみんなで『結の浜』に行って来ました♪

IMG_0983

 

日差しが強く、海の冷たさが

とても気持ちよかったですよ(*^_^*)

 

 

IMG_0979IMG_1001

「ほら見て~」と沢山集めた貝殻を自慢げに見せてくる子どもたちや・・・

どんぐり集めに夢中になる子どもたちと一緒に秋の海をたっぷりと楽しんできました☆

IMG_1005

 

海を見ながら、

食べる愛情弁当にも

大満足な子どもたちでしたよ♪

 

IMG_1002

お天気にも恵まれ、とっても素敵なご褒美になりました(^_^)v

2学期はまだまだ、行事が盛り沢山です♪

最後の幼稚園生活、みんなでこれからも

たくさん楽しい思い出を作りましょうね(^^)/

*8.9生まれの誕生日会*

kanri さんのとうこう 2017年 9月 08日 | カテゴリ: 園より

 今日は8月、9月生まれのお誕生日会でした♪♪

最初に教会へ行き、神様やお家の人に見守られながら祝福式が行われました。

一つ年をとって大きくなった子どもたちの表情は、

どこか凛々しく、でも嬉しそうに入場していました(^^)☆

IMG_0852 副園長先生に祝福を受け、

 お祈りお歌も上手に歌えていました!

 

 

 

お返事も一人ひとり大きく「はい!」と言うことができ、

とっても立派な姿を見せてくれました♪

IMG_0854

IMG_0856IMG_0855

笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように☆★

 

教会からホールに移動し幼稚園のお友達みんなに

お祝いしてもらいました♪

たくさんのお友達やお家の人がいて、ドキドキしたけど、

一生懸命発表することができました(^o^)♪

IMG_0866

 

 

 

 

 

その後は、とっても楽しみにしていた出し物のプレゼント♪

IMG_0876

IMG_0877

 

 

 

 

みんなが大好きなミニオンが出てきて、大喜び!!!

ミニオンと一緒にダンスを踊って楽しみました。

とても、素敵な誕生日会になりました☆

これからも、みんなが元気に過ごせて、大きくなりますように、、、。

ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

*始業式がありました*

kanri さんのとうこう 2017年 9月 01日 | カテゴリ: 園より

いよいよ今日から2学期がスタートしました(^o^)

「やっと幼稚園始まった~!!」と言いながら登園してくるお友達もいたほど、

みんな2学期が始まるのを楽しみにしていたようです♪

始業式では、夏休みに楽しかった思い出を発表してくれました☆

DSCN4283DSCN4285

 

 

 

 

 

「海に行って楽しかった(*^^*)」

「ディズニーランドに行ったよ☆」

と、とっても充実した夏休みだったようです♪

副園長先生のお話もしっかり聞くことができ、

素晴らしい2学期のスタートを切ってくれました!

2学期は、運動会やお遊戯会など、楽しい行事が盛り沢山です(>_<)

みんなと楽しい思い出がた~っくさんできますように☆

2学期も宜しくお願いいたします!

☆夏期保育☆

kanri さんのとうこう 2017年 8月 29日 | カテゴリ: 園より

 8月28日、29日に夏期保育が行われました。

久しぶりの幼稚園でドキドキしながら登園する子もいましたが。。。

お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました!

 

お外には泥遊び、色水染め紙遊び、しゃぼん玉、小麦粉粘土

IMG_0845

IMG_0846

IMG_0837

 

 

 

 

 

お部屋では輪投げ、ボール投げ、ボーリング、魚釣りなど。。。

IMG_0814IMG_0822

 

 

 

 

 

好きな場所でたくさん遊ぶことができました(^^)

 

久しぶりにたくさんのかわいい笑顔を見ることが出来て、とっても嬉しかったです!

もうすぐ夏休みも終わり、楽しい行事がいっぱいの2学期が始まります。

たくさんの思い出を作っていければいいな。。。と思います!

年長組☆お泊まり保育

kanri さんのとうこう 2017年 7月 24日 | カテゴリ: 園より

進級して早くも3ヶ月が過ぎあっという間の1学期。7月に入るとお泊まり保育までのカウントダウンが始まりソワソワしていた年長さんです♪「あと何回寝たらお泊まり?」「すいか割りはやくしたーい!」と楽しそうな会話をする毎日。。☆待ちに待ったお泊まり保育がついにやってきましたよ~(*^_^*)

「おはよー!!」と元気に登園する子もいれば、少し不安な表情を見せる子も。。ママと離れるのが寂しくて涙する子もいましたが、科学館へ出発する頃にはニコニコ笑顔で車内も大盛り上がりでしたよ♪

今年は特別に「アマゾン展」も入場することができ、珍しい魚や生き物を間近で見ることができました。グループに分かれ館内を見学し体験コーナーや段ボールでできた遊具に夢中な子どもたちでした☆

園に戻ってからは、“クラス対抗リレー!!”初めての3クラス対抗リレー、どのクラスが1位になるかドキドキわくわく!!

IMG_4500

なんと1位は、、、

テレジア組でしたー!!!    

2位 ヨハネ組  3位 アントニオ組

運動会に向けて各クラス猛練習ですね♪みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 

体を動かした後は楽しみにしていたバンキング給食~~♪♪

「聖母レストラン開店ですよ☆」の放送でスタートしました(^o^)♪

IMG_4509IMG_4512

 

 

 

 

 

最後はケーキやフルーツもあり大満足の子どもたちでした!

その後は探検。今年のテーマは“ジブリの仲間を探そう!!”みんなのだいすきなジブリの仲間達が遊びにきてくれましたよ~☆地図とペンライトを持ち真っ暗な園内を探検。。怖くて号泣する子もいましたが、、無事みんなでゴールできてよかったです(*^_^*)

探検の後は毎年恒例のキャンプファイヤーと花火。今年は1人1本手持ち花火があり子ども達も「綺麗~!」と感動的な景色でした。最後にたくさんの吹き上げ花火があり目を輝かせる子どもたちの表情がとても印象に残っています。P1040344

 

 

 

 

 

その後はシャワーで汗を流し、ホールで夕の祈りを行いました。今日楽しかったことを思い出しながらぐっすり眠りにつきました。。

《 2日目 》

朝起きてみんなでラジオ体操♪朝ごはんのパンとジュースでお腹を満たし、その後は待ちに待ったすいか割り★

気合い充分の3クラス!どこのクラスが先に割れるかな~?とウキウキしながら挑戦しました♪

IMG_4516IMG_4521IMG_4520

 

 

 

 

 

みんなの力で大きなすいかを割ることができました~!!

「うわー!すごい!」「はやくすいか食べたい!」と待ちきれない様子(^o^)

IMG_4557IMG_4544

 

 

 

 

 

たくさんのすいかとかき氷も食べれて幸せそうな子どもたちでした☆

楽しかったお泊まり保育もこれでおしまい♪また一段と大きくなった年長さん。帰る時の子どもたちはキラキラ輝き満面の笑みで「たのしかったー!!」という声が聞けて私たち職員もうれしかったです☆

この思い出がずっとずっと子どもたちの心に残りますように。

さて、長い夏休み!事故やケガなくご家族みなさんで楽しい日々をお過ごし下さい。

また2学期、元気な姿の子どもたちに会えることを楽しみにしています(*^_^*)

Older Entries »